dsp |
DSP FXのプリセット番号を指定する。
マップに使っていいのは0〜29までのようです。130以上まであるけどやめといたほうがいいんじゃないすか?
0 : "Normal (off)"
1 : "Generic(Auto Preset)"
2 : "Metal Small"
3 : "Metal Medium"
4 : "Metal Large"
5 : "Tunnel Small"
6 : "Tunnel Medium"
7 : "Tunnel Large"
8 : "Chamber Small"
9 : "Chamber Medium"
10: "Chamber Large"
11: "Bright Small"
12: "Bright Medium"
13: "Bright Large"
14: "Water 1"
15: "Water 2"
16: "Water 3"
17: "Concrete Small"
18: "Concrete Medium"
19: "Concrete Large"
20: "Big 1"
21: "Big 2"
22: "Big 3"
23: "Cavern Small"
24: "Cavern Medium"
25: "Cavern Large"
26: "Weirdo 1"
27: "Weirdo 2"
28: "Weirdo 3"
29: "Weirdo 4"
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dsp_player |
dspと同じくDSP FXのプリセット番号を指定できるようだが、
使用されている形跡なし。使わない方がいい。
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playlooping |
単一音声ファイルのループ再生。
以下のサブ設定値がある。
volume |
原音に対する音量のスケールを指定、0.0で無音、1.0で原音そのままのレベルを意味する。
値は1個、または2個をカンマ区切りで指定。
2個指定時には初期設定時に両者の範囲でvolumeの値がランダムに決定する。
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pitch |
0〜255の範囲で原音に対する音程の変化量を指定、100でピッチ変更無しのニュートラル。
値は1個、または2個をカンマ区切りで指定。
2個指定時には初期設定時に両者の範囲でpitchの値がランダムに決定する。
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wave |
音声ファイルの指定を行います。ファイル名はsoundフォルダからの相対パス記述
で拡張子も含めた形で使用(指定できるのはWAV(*.wav)とMP3(*.mp3)形式のファイル)。
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position |
env_soundscapeエンティティの"Sound Position" Keyvalue の何番目
に指定されたポジションに配置するかを0〜7の範囲で指定。
指定のない場合はAmbientSoundとして扱われ、位置に関係なくどこでも同じように聞こえるようになる。
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attenuation |
音声の減衰率を指定する。働きはsoundlevelと同じ
値は1個、または2個をカンマ区切りで指定。
2個指定時には初期設定時に両者の範囲でattenuationの値がランダムに決定する。
カンマ区切りの指定はsoundlevelでは実現できない。以下の変換式でsoundlevelから算出するとよい。
((soundlevel > 50) ? (20.0f / (float)(soundlevel - 50)) : 4.0 )
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soundlevel |
音声出力レベル(dB)。大きく指定するほど音圧が上がって音声の減衰率が下がる
右側に書いてあるのはどれぐらいの音に相当するかの目安です
・SNDLVL_NONE (== 0dB)
・SNDLVL_20dB (== 20dB) カサカサ音
・SNDLVL_25dB (== 25dB) ささやき声
・SNDLVL_30dB (== 30dB) 図書館
・SNDLVL_35dB (== 35dB)
・SNDLVL_40dB (== 40dB)
・SNDLVL_45dB (== 45dB) 冷蔵庫
・SNDLVL_50dB (== 50dB) 家の中
・SNDLVL_55dB (== 55dB)
・SNDLVL_IDLE (== 60dB)
・SNDLVL_60dB (== 60dB) 普通の会話
・SNDLVL_65dB (== 65dB) 洗濯機、食器洗い機
・SNDLVL_STATIC (== 66dB)
・SNDLVL_70dB (== 70dB) 自動車、掃除機、ミキサー、電動ミシン
・SNDLVL_NORM (== 75dB)
・SNDLVL_75dB (== 75dB) 交通渋滞
・SNDLVL_80dB (== 80dB) ミニバイク、目覚まし時計、騒がしいレストラン
・SNDLVL_TALKING (== 80dB)
・SNDLVL_85dB (== 85dB) 工場、髭剃り機
・SNDLVL_90dB (== 90dB) 赤ちゃんの鳴き声、バイクの通過、オープンカー
・SNDLVL_95dB (== 95dB)
・SNDLVL_100dB (== 100dB) 地下鉄、ディーゼルトラック、製材所, ボイラー
・SNDLVL_105dB (== 105dB) ヘリコプター、芝刈り機
・SNDLVL_110dB (== 110dB) スノーモービル、モーターボートに乗ってる時、砂吹き機
・SNDLVL_120dB (== 120dB) 自動車のホーン、プロペラ機
・SNDLVL_130dB (== 130dB) 空襲警報
・SNDLVL_GUNFIRE (== 140dB) 発砲音、ジェットエンジン
・SNDLVL_140dB (== 140dB)
・SNDLVL_150dB (== 150dB)
・SNDLVL_180dB (== 180dB) ロケット打ち上げ
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suppress_on_restore |
セーブされたゲームをロード中でも音声を再スタートさせない。
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playrandom |
複数音声ファイルのランダム再生。
以下のサブ設定値がある。
volume |
原音に対する音量のスケールを指定、0.0で無音、1.0で原音そのままのレベルを意味する。
値は1個、または2個をカンマ区切りで指定。
2個指定時には再生毎に両者の範囲でvolumeの値がランダムに変化する。
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pitch |
0〜255の範囲で原音に対する音程の変化量を指定、100でピッチ変更無しのニュートラル。
値は1個、または2個をカンマ区切りで指定。
2個指定時には再生毎に両者の範囲でpitchの値がランダムに変化する。
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attenuation |
音声の減衰率を指定する。働きはsoundlevelと同じ
値は1個、または2個をカンマ区切りで指定。
2個指定時には再生毎に両者の範囲でattenuationの値がランダムに変化する。
カンマ区切りの指定はsoundlevelでは実現できない。以下の変換式でsoundlevelから算出するとよい。
((soundlevel > 50) ? (20.0f / (float)(soundlevel - 50)) : 4.0 )
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soundlevel |
playloopingのsoundlevel参照。
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time |
再生時間を指定。
値は1個、または2個をカンマ区切りで指定。
2個指定時には再生毎に両者の範囲でtimeの値がランダムに変化する。
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rndwave |
中括弧で囲んだ中へ"wave"キーに対する
音声ファイルの指定を行います(複数指定可)。ファイル名はsoundフォルダからの相対パス記述
で拡張子も含めた形で使用(指定できるのはWAV(*.wav)とMP3(*.mp3)形式のファイル)。
再生毎に音声ファイルがランダムに選択されます。
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position |
env_soundscapeエンティティの"Sound Position" Keyvalue の何番目
に指定されたポジションに配置するかを0〜7の範囲で指定。
指定のない場合はAmbientSoundとして扱われ、位置に関係なくどこでも同じように聞こえるようになる。
また、"random"が指定された場合にはプレイヤーを中心とした
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suppress_on_restore |
セーブされたゲームをロード中でも音声を再スタートさせない。
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playsoundscape |
別のSoundscapeをサブSoundscapeとして組み込む。
以下のサブ設定値がある。
volume |
原音に対する音量のスケールを指定、0.0で無音、1.0で原音そのままのレベルを意味する。
値は1個、または2個をカンマ区切りで指定。
2個指定時には初期設定時に両者の範囲でvolumeの値がランダムに決定する。
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position |
それぞれのポジションインデックス指定に足すオフセット値を0〜7の範囲で指定。
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positionoverride |
サブSoundscapeでpositionが指定されている場合、この値へ強制的に変更する
0〜7の範囲で指定。
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ambientpositionoverride |
サブSoundscapeでpositionが指定されていない場合(AmbientSoundとして扱われている場合)、この値へ強制的にpositionを設定する
0〜7の範囲で指定。
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name |
サブSoundscapeとして組み込むSoundscapeの定義名称。
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Soundmixer |
サウンドミキサー名を指定する。何も指定しなければ"Default_Mix"を指定した
ものとみなされる。
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dsp_volume |
DSP FX出力のスケールを指定、0.0で無音、1.0で出力レベルそのまま。
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